【YPがBodyMake】第2回 モチベを維持する考え方

大胸筋を歩かせたい💪 わせ氏です

筋トレ歴2か月の私がこれまで調べたことをまとめて、痩せたい、筋肉をつけたいというYPのために情報共有をさせていただきますこれは違うんじゃないか、これはどういうこと?みたいなのあればバシバシお願いします私なりに調査してお答えします

 

今回は筋トレを続けるモチベーションをどうやって維持するか書いていきたいと思います

  1. 目標を低く設定する
  2. 心にコウペンちゃんを飼う
  3. 仲間をつくる

1.目標を低く設定する

筋トレを始めるにあたり、まずどのように目標を立てたでしょうか?

「いつまでに何キロ落とす」みたいなのが主流なんじゃないかと思います

ボディメイクにおいて何キロ落とすというのはそもそも間違っているのですが、それはさておき・・・

 

筋トレする日が一度停滞すると諦めるといった経験はありませんか

私は良くあります

私は上記のような目標を立ててジムに行ったり、ランニングを始めたりみたいなことを過去に何度も行ってきました

そして何度も失敗して3日坊主ならず1日坊主で終わっています(笑)

じゃあ、なぜ今2か月も筋トレを続けられているか

それは今年の目標を低く設定しているからです

 

その今年の目標は何かというと「筋トレを習慣化する」です

 

結果は必要なくてただやればいいんです

運動強度は関係ありません

少しの時間でも少しの回数でもいいからやる、それだけ

 

2.心にコウペンちゃんを飼う

上の内容を更に効果をあげるのは心にコウペンちゃんを飼うことです

コウペンちゃん知ってますか?

この子です

ソース画像を表示

 

少しでも運動したら心のコウペンちゃんが褒めてくれますソース画像を表示

 

運動をやらないよりもやった方がカロリー消費は増えるんです

やらかなかった自分を責めるのではなく、やった自分を褒めましょう

自分でほめれないならコウペンちゃんに褒めてもらいましょう

 

ちなみに私はMVでコウペンちゃんを使ってる打首獄門同会というバンドが好きです

打首獄門同好会はこんな曲を出しているのでぜひ聞いてみてください

youtu.be

 

3.仲間をつくる

どうしても1人で続かない時は人の力を借りましょう

私のまわりでは夜9時ごろにスペースで筋トレしてますので、そこに参加してみるのもひとついかがでしょうか

 

おわりに

今回主観のみの記事になりましたが、モチベを維持する方法を紹介しました

みなさんも筋トレを続ける励みになればと思います

さて、私事ですが今年「プロパーソナルトレーナーBODYMAKE検定」の3級を受けようと思っています

その勉強にもなりますので筋トレに関して質問していただけたら調べてお答えしますのでコメント・DMいただけると幸いです

こういう記事を書いてほしいでも構いません(デッキ紹介でも可)

それでは次回

 

パワー💪