【筋肉】スパルタンレースに必要な筋肉を考える

大胸筋を歩かせたい、わせ氏です💪

 

前回の記事に書いたように12/3(土)にスパルタンレースに出場します。

【宣伝】12/3 大阪・堺 スパルタンレース併走者募集 - わせ氏はデッキを語りたい (hatenablog.com)

 

レースまでに多少時間があるので、障害物を主に3つの系統に分類してクリアするために必要な筋肉、そして筋トレメニューを考えてみたいと思います。

 

1.5ft wallなどの乗り越える系

 5ft wallや梯子やロープみたいなので登る系統のものについて、

 これらは肩甲骨を下げるような動きが多いんじゃないかと考えます。

 つまり背中のトレーニングですね。

 壁を登るそのままの動作として懸垂やラットプルダウン

 ロープを引く時には体に対して垂直なのでシーテッドロウあたりではないかと考えます。

 

2.おもりをもった移動系

 レース中さまざまな重さのおもりをもって移動する障害物があります。

 これらの系統には当然、上腕二頭筋を使うと考えられますのでそこを鍛えます。

 しかし、重量を持ち上げるというよりは持ち上げ続ける力が重要だと思うので、

 ダンベルカール、バーベルカールをする際に90°に腕を曲げた位置でキープするようにします。

 1repあたり10秒くらいキープするようにやってみようと思います。

 また、ものによってはおもりを抱えるのではなく頭の上にのせて移動した方が楽な障害物もありますので、頭上に持っていくために上腕三頭筋も鍛えてます。

 これはキープする必要はないので普通に鍛えます。

 

3.jump boxなど

 jump boxや5ft wallのときのようにジャンプが必要なものに関しては太ももを鍛えるようにします。(大腿四頭筋ハムストリングス

 個人的に動作をしてみた時にはハムストリングスの方が使う割合が大きそうな感覚なので、ハムストリングスに重点を当てて鍛えるようにします。

 これらはレッグカール、レッグエクステンションを行います。

 

 以上、障害物に対してどの筋肉を鍛えていくかでした。

 正直、ここまでに上げたものは普段の筋トレメニューで鍛えているので特段メニューを追加するとかはないです笑

 ですが、筋トレの際に一番初めの種目として持ってくるなどして強くなるよう意識してみます。

 他にもこのトレーニングをやった方がいいんじゃないか、とか動きとしてその筋肉は間違ってるとかあれば教えてください。