【デッキ紹介】エーリアンクラフト

はじめまして、わせ氏です。

バレンタインデーを過ぎてしまいましたが、皆さんはチョコをもらいましたか?

私はコンカフェでキットカット(カフェラテ味)をもらっただけです。

初めてカフェラテ味を食べましたけど、それなりに再現できてましたね。

甘ったるいものが苦手な私のお口には合いませんでしたけど・・・

 

早速ですが、記念すべき第1回は我が魂「エーリアンクラフト」のデッキ紹介をしていきます。

画像

 

<コンセプト>

このデッキは、

・”壊獣"で相手モンスターをリリース

・《the grand JUPITER》で”壊獣”を装備

・《宇宙砦ゴルガー》で"壊獣"を回収

のループを行うを最終到着点としています。

 

The grand JUPITER

《the grand JUPITER》の①の効果で相手モンスターを装備できるのですが、

コストとして手札2枚を要求されます。

このコストとして"ウィッチクラフト"魔法カードを採用しています。

ウィッチクラフト”魔法カードはエンドフェイズに手札に戻ってくるため、

毎ターン《the grand JUPITER》の効果が打てるというわけです。

 

<戦い方>

基本的には、《ウィッチクラフトマスター・ヴェール》で戦線を維持し、キーパーツをそろえて戦っていきます。

 

このデッキには、《エーリアンモナイト》と”ウィッチクラフト”下級モンスターが召喚権を奪い合う、という弱点があります。

この点では”ウィッチクラフト”に我慢をしてもらう形で今はしのいでいます。

ウィッチクラフトサボタージュ》、《ウィッチクラフト・デモンストレーション》の2枚で特殊召喚することで、《エーリアンモナイト》に召喚権を振れるようにしています。

また、”エーリアン”は《おじゃまデュオ》からの展開によって盤面に並ばせることができます。

 

《the grand JUPITER》の出力方法は下記3種によって行います。

①墓地からの蘇生

②《鎖龍蛇スカルデッド》の効果による手札からの特殊召喚

③《マネキンキャット》と《多次元壊獣ラディアン》による特殊召喚

 

さらにキーパーツをそろえるためのドロー加速は次の方法になります。

・《闇の増産工場》によるドロー

 手札で腐ってしまう"ウィッチクラフト"上級モンスター/《the grand JUPITER》の処理や《the grand JUPITER》で奪った相手モンスターをリリースすることができるのでかなり便利です。

 また、《ウィッチクラフト・クリエイション》で《ウィッチクラフト・シュミッタ》をサーチ、《闇の増産工場》で《ウィッチクラフト・シュミッタ》をリリースしてドロー。《ウィッチクラフト・シュミッタ》の自身の効果で除外して《ウィッチクラフト・パトローナス》の効果で《ウィッチクラフト・シュミッタ》をデッキに戻しつつ、”ウィッチクラフト”魔法カードをサーチするということもできます。

・《マジシャンズ・ソウルズ》によるドロー

 ”ウィッチクラフト”上級モンスターを墓地に送りつつ、手札の”ウィッチクラフト”魔法カードを墓地に送ることでドローを行います。

 前述の《闇の増産工場》を使えば確定3ドローとなります。

・《森羅の姫芽宮》によるガチャ

 完全に運に頼っていますが、レベル1モンスターがそこそこいるので《森羅の姫芽宮》をエクシーズ召喚しデッキトップをめくってガチャを行うことでもドローができます。

 この時、”エーリアン”モンスターや《ウィッチクラフト・シュミッタ》が墓地に落ちてくれると少しラッキーです。

 

<終わりに>

いかがでしたでしょうか。

なんとなく語感で名付けた「エーリアンクラフト」ですが、実際に「宇宙人の乗り物」という意味のある言葉として存在しているため、この点もかなり気に入っているポイントです。

私の魂、代名詞となってほしいデッキですのでこれからも改善を続けていきたいと思っています。

 

また、初めての記事ということでもあり読みづらい点、分かりにくい点あれば遠慮なくご指摘・アドバイスください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

以上、わせ氏でした。