【コラム】コミュニケーションのきっかけになるアイテム

どーも、わせ氏です。

運動のためにドラクエウォークを始めましたが、一向に痩せません。

1万歩くらい歩いてるんですけどね

 

それはさておき、私は基本人見知りの性格なので話しかけるのが苦手なのですが、

気持ちよく対戦するためにコミュニケーションを大事にしてます。

特に最近は対戦準備中に相手のプレマやスリーブなどのサプライについてコメントをするところからコミュニケーションを頑張ってとってます。

 

ですが、やはりコミュ力脆弱勢としては話しかけてもらった方が楽は楽ですよね。

そこで関東マン吉オフ、EXPAオフを経験してこれをきっかけに話しかけてもらえたアイテムを紹介したいと思います。

 

①オリジナルプレマ

私はオフ会に下図のようなプレマを持って行ってます。

f:id:waseshi_Deesu:20211025173941p:plain

大学時代に競馬をやってた時に推していたゴールドシップへの愛が、ウマ娘のアニメを見ることで再燃し勢いで作ったプレマです。

アプリが始まる前に作ったんで業者に断られることなく作れましたが、今は難しいでしょうねw

 

ということで最初のおすすめはオリジナルプレマです。

公式プレマも良いのですが、公式プレマで「そのモンスターいいですよね」とか「そのキャラ好きなんですか」という会話の糸口があるのに加えて、オリジナルだと”自分でデザインしたのか”といったような質問の幅が増えるのできっかけを作りやすいと思います。

 

なにより一点物であると更にいいです。オフ会みたいに人がいっぱいいる空間で探すのが簡単ですしね。

実際EXPAオフでも「プレマを見てわせ氏だとわかった」と言われることがありました。

自分のこだわりを前面に出せば、よりパーソナルな部分が分かり仲良くなれると思うのでぜひオリジナルプレマ作ってみてください。

 

②服装

ここでの服装というのは清潔感のある格好をしろとかそういうのではないです。

お勧めしたいのは好きなものがプリントされた服を着ることです。

例えば私はライブTシャツか下記リンクのウルトラ怪獣Tシャツを好んで着てます。

(無断転載禁止なのでリンク張りました)

商品詳細ページ | ULTRAMAN OFFICIAL SHOP ウルトラマンワールドM78 ONLINE | Tシャツ ボーダー KAIJU MARCH グレー 38245 《ウルトラマンSHOP限定》 (m78-online.net)

 

これも関東マン吉オフでウルトラ怪獣Tシャツ見て、「ウルトラ怪獣好きなんですか」みたいな話になりました。

大人のデュエル会でワイルドバンチ(フェス)Tシャツ着たときもワイルドバンチに行ったことある人から声かけられたりしました。

 

これから季節だとTシャツは寒いからなかなか着れないし、アウターで隠れちゃうので見えないしで参考にならないかもしれないですね。

ただ冬でも使えるものとしてポケモンシャツなんかどうかなと思ってます。

ポケモンシャツ 商品一覧 - Original Stitch

長袖なんで冬も使えますし、自分の好きなポケモン柄ならきっかけになりやすいんじゃないでしょうか。ポケモンなら知ってる人も多いですしね。

私はドヒドイデの柄が出来たら作ろうと思ってます。

 

対戦に使うサプライ以外のところからも会話のきっかけになるものはあるので、服装(外見)の部分にこだわりを出してみるのはいかかでしょうか。

 

最後に

つたない文章ですが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

遊戯王だけじゃなく他の共通の趣味があり、長く続く友達を見つけられたらいいなという思いもあり、こんな記事を書いてみました。

デュエリストならカードで語るのが本来あるべき姿かもしれませんが、サプライや自身を広告塔として自己主張してみるのも良いのではないでしょうか

 

余談ですが、ドラクエウォークは今DQ5イベントをやっています。

私は情を捨てられずビアンカを選ぶのですが、みなさんはビアンカ・フローラ・デボラの誰を選びますか?ぜひツイートして見てください。

それでは。