兵庫県ボディビル選手権大会 観戦レポ

大胸筋を歩かせたい💪 わせ氏です

 

今回は6/12に行われた兵庫県ボディビル選手権大会の観戦レポートを投稿します。

 

大会は神戸ハーバーホールで行われました。

(mosaicがめちゃくちゃ近かったんで、ご飯はそこで食べました)

大会は午前と午後で分かれており、内容はこんな感じです。

午前:フィジーク(男子・女子)、ボディビル(高校生以下)

午後:ボディビル(男子)

 

チケットが午前と午後に分かれてたので、今回ボディビルの方が見たかったのでそちらを買いました。

 

会場の座席!ステージ結構近い💪

S席とA席があって、今回A席にしたんですけど普通に見えるくらい近かったです。

観客の方も鍛えてる人が多いのか、体がでかい人多かったです。

あとスタッフされてる女性の方もデカい。

多分自分よりも筋肉ある。

 

○予選

大会はジュニアのオーバーオール(各階級の優勝者集めてやるやつ)、マスターズ、体重別の順で予選→休憩→決勝って感じで進んでました

(写真はジュニアのオーバーオール)

なんでこんなに広背筋が広がるんだろうなって思いましたね

あと上腕三頭筋がすごい選手はマジでバキバキ

 

これは55kg級の予選

左2人は18,19歳で右の方は79歳

歳が離れてるのに負けずに戦えてるの凄くて感動しました。

(司会の方もこんな年齢差で戦えるのはボディビルだけって言ってましたね)

 

こちらの右の方は今大会最高齢で82歳。

とても82歳とは思えないくらいしっかりした体してました。

ちなみに左の方は筋トレ歴1年らしい(化け物か?)

 

○決勝ラウンド(フリーポーズ)

フリーポーズは好きな曲(60秒)で演技をします。

決勝ラウンドは曲終わったら次の人って感じでテンポ良かったですね

 

○表彰式

上位3名はプロテインやら色々もらえます。

入賞する人は結構見ててわかりますね。

カットの入り方とか全然違うし、大きさも抜けてる感じ。

とはいえ入賞してない方も筋肉すごかったですね。

 

○感想

やはり大会に出る人は筋肉量が全然違いますね。

純粋にすげーなぁって思うんですけど、やはり年配の方が出てらっしゃるのは本当にすごいと思います。

鍛えてるだけあって歩く時もシャキシャキしてました。

自分も来年出るとまでは言わないですけど、50歳、60歳と歳をとった時に出れるような体づくりを心がけたら健康に生きていけるんだろうなと思いました。

まずは圧倒的に筋肉量が違うので頑張って大きくなりたいと思います。

また、女性の種目だとビキニ着てやるやつとかドレス着てやるやつとかあるので、そっちの方だと嫁さん連れて見に行っても楽しそうだって思いました。

 

以上、観戦レポでした。